ポタログ◆potaling log◆

ふとしたきっかけで好きになった自転車の「あれこれ」を記録。


| ↑TOP |

西日本パスの旅 その1 ~出発から下関編~

ネットで注文したカードリーダーも届き、これで無事にSDカードが使えるようになった\(^^)/

もはや薄れつつある記憶をひもとき、6月26日(金)~28日(日)に西日本パスを使って行った旅行記をやっとのことでアップ開始です。(^^;

◆6月26日(金)◆
始発に乗って限りある一日を思いっきり使おうという(せこい)考えで、当日はなんと3時半頃に自宅出発でした。
なんでこんなに早い時間にというと、我が家はJR西日本のエリア外で最寄り主要駅である米原までの約1時間少々を車での移動を行うからです。
ちなみに、この作戦は18きっぷの時もより遠くまで出かける時に使ったことがある手段なんです。

前夜は少しでも寝ておこうと思い早めに床についたのだが、1時間程で目が覚めてしまい、その後は遠足前の子供のごとく再び寝付くことができないまま起床時間に・・・。
まあ、「電車の中で寝ればいいやっ」てな具合でいざ出発!
ちなみに、同行者も前夜は全く寝られず状態だったよう。

途中、マックやコンビニに寄り、米原駅には5時前には到着。
5:00発の米原駅始発列車(18きっぷの時はこれに乗るのだが)を見送りながらベンチでパンとおにぎりの朝食。
そして、今回の旅の最初を飾る列車はこれです。
DSCN0654_convert_20090709223838.jpg
DSCN0655_convert_20090709224803.jpg

5;22 米原 → 6:43 新大阪  急行 きたぐに(大阪行)

折角普通列車以外にも乗れる西日本パスなのでこれをチョイスです。
寝台車もあり、グリーン車もあるのですが、もちろん今回は自由席に乗車。
自由席車内は、各ボックスに1~2人程度。
○○○系列車とかまではよく分からないけど、今回の旅行のために見ていた他の方のブログによるとやがて消えゆく貴重な列車のようです。

一応、深夜1:08に新潟行きの「きたぐに」に乗り小松あたりまで行き、折り返し今回乗車の「きたぐに」に乗ってくるなんてバカなプランもあったのだが、この後の疲労も考慮して今回は却下。

ところで私、元々電車や飛行機などを見るのは好きな方だと思うんだけど、どちらかと言うと最新の格好いい列車や面白い変わった列車に興味があり、乗ってみたいって思ったりする程度で、それ以上の詳しい事はあまり知らないのだけど・・・、でも、色々な列車に乗ってみたいっていうこだわりもって練った今回の乗車プランは、私もにわか鉄ちゃんとでも言うのかな(^-^)

きたぐにの車中では、私はあまり寝られず、同行者は多少睡眠がとれたみたいで、定刻通り新大阪に到着。
で、乗り継ぎの為に広い新大阪駅を在来線ホームから新幹線ホームまで急ぎ足で移動。

ホームに上がると既に乗車予定の新幹線が入線済み。
DSCN0658_convert_20090709231833.jpg

6:50 新大阪 → 8:57 新山口 ひかりRailStar545号(博多行)

実は山陽新幹線に乗ったのは実に久しぶりで、確かその頃はひかりRailStarという列車は無かったような記憶が・・・。
で、今回は評判の良いひかりRailStarの指定席を体験しようとここは指定席に乗車。(山陽新幹線ではRailStarがこんなに人気なのは知らなかった)

やはり、4列シートはゆったりで楽ちんv(^^)v
あと、普段は東海道新幹線しか乗らないので、新幹線と言えば16両が当たり前という感覚だったので、8両の車両にちょっと違和感が・・・。
山陽新幹線はトンネルが多いから、車内ではゆったり寝ていこうと思いながらも、まだまだ旅の序盤、あまり寝付けないまま新山口に。

そして、お次はこちら
DSCN0660_convert_20090710003649.jpg

9:08 新山口 → 9:29 新下関 こだま727号(博多行)

N700系も随分多くなった最近、もはやちょっと懐かしくも感じる。
そういえば、この列車は、確か女性運転士だったような記憶。
先頭車両の写真を撮ってたら、運転席のスモークガラス越になんとなく冷たい視線を感じたような。

新下関では在来線に乗り換え。
ホームではこんな車両を初めて見ました。
DSCN0664_convert_20090710010332.jpg

これ、実に長い1本のレールなんですよね。もちもんこの後ろにもまだ続いてるんです。
貨車には、「レール輸送専用」と書いてあったんだけど、これだけ長いレールを積んで、この車両って本当に走るの?(だって、カーブだとどうなるの?)なんて思いながら接続列車待ち。(誰か、教えて~!)

そして、乗ったのはこんな電車。
DSCN0665_convert_20090710011212.jpg

9:41 新下関 → 9:50 下関 普通(下関行)

これは、なんて言う車両なんだろう?

やがて列車はゆっくりと下関駅へ。
DSCN0666_convert_20090710022537.jpg

そんなこんなでやっと、最初の目的地である下関に到着である。

~西日本パスの旅 その2~ に続く





テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

写真が見れない(T-T)

先日行った、「西日本パス」の旅日記でも書こうって思ってやっと重い腰を上げたのだけど・・・、デジカメの写真がパソコンに取り込み出来ない!

(?_?) 何で???

今回の旅行のために新しいSDカードメモリーを買ったのだけどそれが不良??
だけどデジカメでは何の問題もなく撮った写真が確認できたし・・・?

旅行中の写真が全て駄目だったらどうしよう(T-T)
っていう不安の中、今日デジカメプリントに行ったら何の問題もなくプリントできた。
取り敢えずは安心(*^-^*)

帰ってきてから、無い知恵を絞りながら原因探し。
他のSDカードは問題なく読みとりできるので、このSDカードに原因があるのかな?
でも、このSDも他では問題なく使えてるので、リーダーとの相性???

結論は、どうやら我が家ののPCに接続してあるカードリーダーが非常に古く、メーカーHPで仕様を確認したらSDは最大512MBであることが原因と考えられる。(でも1GBとかのメモリーは認識してたのに・・・)

今回SDを購入するに当たり、デジカメで認識する最大容量は2GBとわざわざ確認してから購入したのに、こんな所に落ち度が(^^;

そんなわけで、今回のSDも購入したいつものお値打ちなこちらのショップで
こちらのカードリーダーを

「ポチッ!」と、

届いたら早速確認してみま~す。
時代に付いてくのは、何かと大変ですなぁ、頭もお財布も(^^

テーマ:■旅の写真■ - ジャンル:写真

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

明日より西日本パスの旅

いよいよ明日から3日間、西日本パスを使って九州方面に出かけます。
1日を目一杯使いたいんで、早朝よりの行動開始です。
ハードなスケジュールにしてしまったことを、今になって少し後悔してるのですが;^_^A

これまでに色々と準備をしてきて、いよいよ出かけるだけのはずなのですが、いざこの状況になると、準備疲れなのか?何か忘れてるような気がしてきてしまうんですよね。
まあ、切符と身体とお金さえあればなんとかなるんだろうから、別にどうってことないはずなんだと分かっちゃいるんだけど・・・。

ところでわたくし、今回は西日本パス3日間用の6回分の指定席以外にも、2回の乗車分を別に予約したのですが、このパス、乗車券以外に指定席券やレンタカー券、説明などを含めると実に沢山の枚数なんです。
指定券を含む予約は、あらかじめ全てJR西日本のおでかけネットの電話予約をしてたのですが、後日発券のために駅のみどりの窓口に行って、いざ発行してもらうと実に2人ぶんで32枚の券が発行されました。
マルスから出てくる券を、窓口の新人と思われる女性駅員(うしろで先輩と思われる女性が立って監視してたから)が、1枚ずつカウンターに並べていくんです。
もう、本気で笑っちゃう程でした。

さぁて、ほんじゃあ、今夜は早めに寝ようと思います。(~O~)(-.-)(_ _)zzz...
でも、ウキウキ、ワクワクで寝られないかも・・・・r◎_◎)
(ほとんど子供の遠足状態)


テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

旅の記録を残そうと思い・・・

久々の書き込みとなりましたm(_ _)m

この3年間は、自転車に乗ってなかったってことでなく
ただ単に、私の無精さが思いっきり発揮されてただけで (^^;

しかし、これだけブランクがあると書き込み方法とか色々忘れちゃってますね。
まあ、そんな事にはめげずなんとか書いてみます。

そんなんで、再開最初の話題は早速チャリネタ!  じゃなく
実は、今回の復活のきっかけになった理由である、こちら↓
wjpass_title[1]
JR西日本より発売された、その名も「西日本パス」(詳細はこちらを)

私がこれを知ったのは随分前で、JR西日本が発表した直後でした。
是非ともこれを使って旅行をしようって速攻で決めたのです。ハイ!!!
理由は簡単、とにかくお得なんです。
これまで青春18きっぷであちこち行ってるのですが、これを使うとお値打ちに一気に距離を稼げるからで、普段ではなかなか行くことができない所へ行くことが出来るからなのです。

そして、旅行日は6月の後半と決め、その間数ヶ月、色々とプランを練りました。
そして出発1ヶ月前には満を持してパスと指定席を押さえました。
最近は、このパスを使って旅行された方のブログを見たりもしてました。
色々な方が色々な人と旅行をした日記を見てて、自分の旅行計画の参考にしたり、自分も行ったような気分になったりして楽しんでたのです。
そうしてるうちに、自分が行った旅行をブログなどに記録してあるこの人たちってイイナ~、なんて考えるようになったんです。
そして、自分もこれからの旅行を記録しておきたいな~、なんて

そういえば・・・、あれっ・・・、俺ってブログ書いたことあったな・・・?
だったらそれに書きさえすれば良いだけじゃん d(^-^)

まあ、本気でブログの事を忘れてたはずはないのだが
そんなこんなでの再開となりました。

今回の旅行は今週末に九州方面へ行くので、内容はまた徐々にアップしていこうなんて考えてます。
もちろん気が向いたときに (;´・`)>



テーマ:旅じたく - ジャンル:旅行

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

小市民

昨夜は、レンタルCDの返却がてらに近場をゆっくりと走ってきました。
昼間はしっかり暑い季節になってますが、夜はゆっくりと走ってると本当に涼しいですね。

そんなんで、途中にサイコンを見るとまもなく1000㎞!!
是非これは記念すべき瞬間を見なければと思ったのだが、回りは暗くて普通に走ってるとサイコンが見えない。
昼間にこの瞬間を迎えるか、サイコンにバックライトが付いてればって思ったのだかすでに遅し・・・。
やむを得す、近くにあったコンビニの前でクルクル走り回り、その瞬間を迎えて記念撮影。
060606_01.jpg

分かっちゃいるが、完全に自己満足の世界。
でもこんな瞬間がなぜか嬉しいんですよね。

コンビニのお兄ちゃんに不審者に思われちゃいけないから、店内でスポーツドリンクを購入して、水分補修を兼ねた祝杯をその場でしちゃいました。

自転車購入からほぼ3ヶ月で1000㎞か。
月平均で約330㎞。
通勤で使ってる訳じゃないので、まあまあ乗ってるような気もするんだけど、最近は平日殆ど乗っていなかったからもっと距離を稼げたかもと言うのが感想。
来月の健康診断までにはもう少し頑張って乗って、多少は良い結果を出そうっと!

本日の記録
 走行距離 23.7㎞  平均速度 14.9㎞/h  最高速度 34.8㎞/h

自分も小市民って人も、そうでない人も、是非「プチッ」押してご協力を。
  人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)


テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:3 | ↑TOP |
<< 前のページ    ホーム    次のページ >>
プロフィール

Kenchin

名前:Kenchin
気ままに自転車を楽しむ、気持ちだけは若いと思いこんでいる岐阜在住の40代
愛車:ESCAPE R2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
