FC2ブログ

ポタログ◆potaling log◆

ふとしたきっかけで好きになった自転車の「あれこれ」を記録。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| ↑TOP |

郡上八幡まで・・・

昨年の6月頃から趣味としての自転車に乗り始めて随分となるが、90㎞弱の距離を乗ったことは何度かあるが、未だに100㎞を越える距離は経験無し。
快晴の自転車日和だし、以前から自転車で行きたかった郡上八幡へ向けて出発!

長良川に沿って走って、暫く行くとこんな公園が。

060503_02.jpg


出発して間もないが、小休止して公園の中へ。
縄文住居や古墳が復元されており、奥の方には展示資料館とやらもある。
しかし、GWの真っ直中なのに、人っ子一人いない。
「きっと世間の人は、リゾート地なりテーマパークなりで遊んでいて、そういった場所へ行けない私くらいが、こういった場所に立ち寄るのだろう」と少々卑屈な思いで散策。
展示資料室も開いているのか???不明。
まあ、先も長いからあまりゆっくりもしてられないので、再出発。

美濃市を過ぎてさらに長良川沿いを行くと、156号と東海北陸自動車道が見えてきた。
どちらも見事に渋滞してる。こんな時はいい気分。LunLun

自転車で車道を走る事に違和感はないが、ゆったりと走りたかったから、行きの長良川沿いは基本的に国道の対岸を走ることに。
緩やかなアップダウンを暫く行くと、「ガガ~ン」行き止まりの道に入り込んでしまった。
先ほどまでの意地悪なLunLun気分への罰なのか。
しかし、おかげでこんな場面に遭遇。

060503_03.jpg


すぐ間近に、数匹の野生のさるが出現。
いや、きっと猿からすると「野生の人間が出現!!」だったのだろう。

国道まで戻り、毎年見かける長良川にまたがる鯉のぼりを見ながらさらに北上。

060503_04.jpg


しかし、これって飾ってあるのは毎年のように見るのだけれど、誰がどうやって飾ってるんだろう?是非飾るところを見てみたいもんだ。
ちなみに左上に見えるのはオービス。是非一度、自転車でピースサインでもしながら写ってみたいって考えるのは私くらいだろうか?

随分と時間もロスしているので、ここから先は殆ど休憩なしで一気に郡上八幡まで。

八幡の町中はさすがに観光地だけあって人が多い。
人の事を言える立場ではないが、「GWだからってこんな場所へ遊びに来なくても」なんて考えながら、人混みから離れた吉田川沿いの場所でおにぎりで遅めの昼食。

食後休憩のあとは、八幡には何度か来ているけれど未だに実物を見たことが無かった「宋祇水」へ

060503_09.jpg


テレビで見るような、名水という印象じゃないっていうのが正直な感想。
そう言えば、たしか「トリビアの泉」だったか?
名水と言われる所でも、大腸菌がいる場所が結構あるって言ってたような記憶が・・・。
ここの水はどうなんだろうと思いながらも、町中でゆっくりしすぎたので、八幡城は今回はパスして帰路へ。

時間も遅くなったので、帰りは向かい風の中国道を主に走行。
途中トンネルへの上り坂で、今日初めて自転車乗りとすれ違う。
相手はロードに乗ったかっこいい?おにいさん?(サングラスをしているので多分)
ニコッと微笑みながら(これも多分)会釈をしてくれたのでこちらも会釈。
でも、相手は笑顔でもこちらは登りの強烈な向かい風のクロスバイクの三重苦!!
おまけにまだまだ貧脚の中年だ。きっとこちらの顔は引きつっていたのだろう。

そんなこんなでやっと市内まで帰って来た。
レンタルCDショップに寄ったあと、自転車屋へも立ち寄り。
実は、ハンドルバーの長さが長すぎるのが随分前から気になっていった。
100円ショップでもパイプカッタ-(420円だけど)が売っているのは知ってるので自分でも出来るのだけど、折角無料でカットしてもらう約束だったから。
自転車購入時に、「切ってしまってからでは元に戻せないので」っていう当たり前の会話を店主として、「暫く乗ってから気になるようだったらカットしよう」って話になってたので次回お店に寄ったときに切ってもらうお願いをしてきた。(今日はもう時間が遅いので)
あまり忙しくなさそうな平日に行くので、自転車屋さんその時は宜しく。

初めての100㎞を越えるサイクリングは、無事に終了できました。

本日の記録
 走行距離 126.98㎞  平均速度 17.3㎞/h  最高速度 50.5㎞/h
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
コメント
自転車って楽しいですよね!
はじめまして。クマキチと申します。

ダイエットのつもりで乗り始めてから、すっかり自転車の楽しさにのめり込んでしまいました。
(ダイエットは停滞気味ですが……)

いつもは、自宅(愛知県)の近所周辺を走っていますが、岐阜も近いので、一度行ってみようかと思いました。

だけど、100㎞オーバー走ると、足がヘナヘナになってしまいそうです。

2006/05/07(日) 21:41:36 | URL | クマキチ #-[ 編集]
コメントありがとうございます
クマキチさん、初めまして。

私も本来ならダイエットを主目的にしなければならないような体格ですが、自転車は楽しみながら乗る事をポリシーとしています。
だけど、より遠くまで走って見たくなるのも正直な気持ち。
愛知県(一宮や名古屋など)も自転車で行くことがありますよ。自転車向きの良い場所があったら、是非教えて下さい。
2006/05/08(月) 01:34:33 | URL | Kenchin #xIE.Y7rY[ 編集]
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

Kenchin

名前:Kenchin
気ままに自転車を楽しむ、気持ちだけは若いと思いこんでいる岐阜在住の40代
愛車:ESCAPE R2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。