ポタログ◆potaling log◆

ふとしたきっかけで好きになった自転車の「あれこれ」を記録。


| ↑TOP |

西日本パスの旅 その1 ~出発から下関編~

ネットで注文したカードリーダーも届き、これで無事にSDカードが使えるようになった\(^^)/

もはや薄れつつある記憶をひもとき、6月26日(金)~28日(日)に西日本パスを使って行った旅行記をやっとのことでアップ開始です。(^^;

◆6月26日(金)◆
始発に乗って限りある一日を思いっきり使おうという(せこい)考えで、当日はなんと3時半頃に自宅出発でした。
なんでこんなに早い時間にというと、我が家はJR西日本のエリア外で最寄り主要駅である米原までの約1時間少々を車での移動を行うからです。
ちなみに、この作戦は18きっぷの時もより遠くまで出かける時に使ったことがある手段なんです。

前夜は少しでも寝ておこうと思い早めに床についたのだが、1時間程で目が覚めてしまい、その後は遠足前の子供のごとく再び寝付くことができないまま起床時間に・・・。
まあ、「電車の中で寝ればいいやっ」てな具合でいざ出発!
ちなみに、同行者も前夜は全く寝られず状態だったよう。

途中、マックやコンビニに寄り、米原駅には5時前には到着。
5:00発の米原駅始発列車(18きっぷの時はこれに乗るのだが)を見送りながらベンチでパンとおにぎりの朝食。
そして、今回の旅の最初を飾る列車はこれです。
DSCN0654_convert_20090709223838.jpg
DSCN0655_convert_20090709224803.jpg

5;22 米原 → 6:43 新大阪  急行 きたぐに(大阪行)

折角普通列車以外にも乗れる西日本パスなのでこれをチョイスです。
寝台車もあり、グリーン車もあるのですが、もちろん今回は自由席に乗車。
自由席車内は、各ボックスに1~2人程度。
○○○系列車とかまではよく分からないけど、今回の旅行のために見ていた他の方のブログによるとやがて消えゆく貴重な列車のようです。

一応、深夜1:08に新潟行きの「きたぐに」に乗り小松あたりまで行き、折り返し今回乗車の「きたぐに」に乗ってくるなんてバカなプランもあったのだが、この後の疲労も考慮して今回は却下。

ところで私、元々電車や飛行機などを見るのは好きな方だと思うんだけど、どちらかと言うと最新の格好いい列車や面白い変わった列車に興味があり、乗ってみたいって思ったりする程度で、それ以上の詳しい事はあまり知らないのだけど・・・、でも、色々な列車に乗ってみたいっていうこだわりもって練った今回の乗車プランは、私もにわか鉄ちゃんとでも言うのかな(^-^)

きたぐにの車中では、私はあまり寝られず、同行者は多少睡眠がとれたみたいで、定刻通り新大阪に到着。
で、乗り継ぎの為に広い新大阪駅を在来線ホームから新幹線ホームまで急ぎ足で移動。

ホームに上がると既に乗車予定の新幹線が入線済み。
DSCN0658_convert_20090709231833.jpg

6:50 新大阪 → 8:57 新山口 ひかりRailStar545号(博多行)

実は山陽新幹線に乗ったのは実に久しぶりで、確かその頃はひかりRailStarという列車は無かったような記憶が・・・。
で、今回は評判の良いひかりRailStarの指定席を体験しようとここは指定席に乗車。(山陽新幹線ではRailStarがこんなに人気なのは知らなかった)

やはり、4列シートはゆったりで楽ちんv(^^)v
あと、普段は東海道新幹線しか乗らないので、新幹線と言えば16両が当たり前という感覚だったので、8両の車両にちょっと違和感が・・・。
山陽新幹線はトンネルが多いから、車内ではゆったり寝ていこうと思いながらも、まだまだ旅の序盤、あまり寝付けないまま新山口に。

そして、お次はこちら
DSCN0660_convert_20090710003649.jpg

9:08 新山口 → 9:29 新下関 こだま727号(博多行)

N700系も随分多くなった最近、もはやちょっと懐かしくも感じる。
そういえば、この列車は、確か女性運転士だったような記憶。
先頭車両の写真を撮ってたら、運転席のスモークガラス越になんとなく冷たい視線を感じたような。

新下関では在来線に乗り換え。
ホームではこんな車両を初めて見ました。
DSCN0664_convert_20090710010332.jpg

これ、実に長い1本のレールなんですよね。もちもんこの後ろにもまだ続いてるんです。
貨車には、「レール輸送専用」と書いてあったんだけど、これだけ長いレールを積んで、この車両って本当に走るの?(だって、カーブだとどうなるの?)なんて思いながら接続列車待ち。(誰か、教えて~!)

そして、乗ったのはこんな電車。
DSCN0665_convert_20090710011212.jpg

9:41 新下関 → 9:50 下関 普通(下関行)

これは、なんて言う車両なんだろう?

やがて列車はゆっくりと下関駅へ。
DSCN0666_convert_20090710022537.jpg

そんなこんなでやっと、最初の目的地である下関に到着である。

~西日本パスの旅 その2~ に続く






テーマ:旅行記 - ジャンル:旅行

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
コメント
コメントする














秘密にする

 
このエントリーのトラックバックURL
このエントリーへのトラックバック
プロフィール

Kenchin

名前:Kenchin
気ままに自転車を楽しむ、気持ちだけは若いと思いこんでいる岐阜在住の40代
愛車:ESCAPE R2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
