ポタログ◆potaling log◆

ふとしたきっかけで好きになった自転車の「あれこれ」を記録。


| ↑TOP |

禁煙して自転車を買おう

今日ラジオを聞いていて知ったのですが、今日5月31日は世界禁煙デーとのことです。

実はかっての私はヘビースモーカーで、低所得者でありながらなぜか税金を沢山納めておりました。
それが、MTBもどきで自転車の楽しさを知り、新しい自転車を買いたくなったのがきっかけで、禁煙を始めたのです。

禁煙を初めて随分経ったので、最近はあまり見ることが無くなったのですが禁煙マラソンというフリーソフトの数値を見てみたら現時点で、

    禁煙時間 0年 8月13日13時間10分
    吸わなかった煙草 10221本
    浮いたタバコ代 137983円
    延びた寿命  39日 0時間55分

のような数字となっております。
なんと、吸わなかった煙草が1万本を越えてるんですよね!!吸い殻を想像すると「ゾ~~」っとします。

延びた寿命は本当かどうだか分からないけど、浮いたタバコ代も随分の金額になりますね。
ちなみに、一応予定通り自転車は買ったのですが、浮いたタバコ代からすると、もっと立派な自転車が買えてるはずなんだけど・・・???とは思ってるのですが。
実際はこのお金、どこか別の事に消えてるんです。

タバコを吸う人の気持ちは今でも理解できるのですが、だけど私は本心で、禁煙はして良かったと思っています。
タバコを吸っている人、是非この機会に禁煙をしてみてはいかがでしょうか?

私と同様に、タバコをやめて自転車を買った友人もいます。
彼S君は、私が買った自転車に試乗して自転車に興味を持ち、自転車を買いたいって私に電話をくれたのです。その時に、私が「禁煙して自転車を買ったぞ」って伝えたら、暫くして彼から「俺も自転車買ったぞ~」って電話がありました。
彼の自転車を見に遊びに行った時、なんと禁煙もしていたのです。
私としても、自転車に興味を持ってくれた事、禁煙したことダブルで嬉しかったですね
ちなみに、今日彼S君に会ったら、禁煙は続いているし、自転車は私以上に熱中しているかもってな具合でした。

今でも、タバコを吸いたくなることが全くない訳ではないが、1本吸っちゃうとお終いって事はハッキリと分かっているので、このまま禁煙は続けられそうです。
また、何より自転車に乗り続けることが、今後も禁煙を続けていく気持ちを持続させてくれると思っています。

  人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)
「禁煙も悪くないな~」なんて思って頂ける方ご協力をお願いします。

テーマ:禁煙[断煙]による効果 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

| trackback:1 | commnet:5 | ↑TOP |

レンタサイクル計画撃沈

26日、27日は横浜、東京方面で仕事でした。
よく聞く多摩川などのサイクリングロードを一度走ってみたいっていう願望や、都内や横浜の街をポタしてみたい願望があったのだが、流石に仕事が本来の目的だから自転車を持っていく訳にもいかず・・・。
だけど、土曜日は比較的時間が空くので、レンタサイクルでも借りられればなんて思って調べてみると、ハマチャリってのが有りました。
スポーツバイクでは無いけれど、宿泊するホテルのすぐ近くで借りられるのが有り難いし、なんと行っても500円/日ってことが寒い懐にはさ~らに有り難い。

そんなんで、26日の仕事が終わりホテルへ帰る時に覗いて見ました。
場所はJR桜木町からランドマークタワーへの動く歩道の下。
少々ピンボケ写真だけどこんな感じに存在。
060526_02.jpg

青いママチャリが実に目立っておりますね。
まあ、このくらいのカラーリングの方が盗難とかの心配も少ないのかな~なんて勝手に考えてました。

夜ホテルでもらった市内の観光マップを見ていると、横浜って自転車で回れるような限られた範囲に様々な名所が有るのよね、益々ポタリングがしたくなってしまった。(但し、坂も実に多そうだけど)

しか~し、・・・!

翌日、朝起きて窓の外を見てみると、天気予報通りに雨!
雨の中でもハマチャリは営業しているのか知らないけど、さすがにそこまでして乗る根性も無し!!!
ってな事で、わざわざ見に行くこともなく今回は断念。
ちなみに昨日はしっかり見えたランドマークタワーもこんな感じ。
060527_01.jpg

上の方は雲の中。よってランドマークタワーも中を少々見ただけで、上には上がらず横浜での行動は終了。

その分の空いた時間は、新宿に寄ったのでジョーカー新宿店を見て来ました。
第一印象は、自転車いっぱい置いてあるじゃん。(当たり前だけど)
二番目に思った事は、地下に自転車屋さんがあることが不思議でしたね。
でも雨がしっかり降っている中、地下鉄からだと傘を差さずに行けたことが本当に助かったんですよ。
グッズとかも色々豊富にあったんだけと、結局何も買うことなく出て来ちゃいました。でも見てるだけでも十分に楽しみだけは広がるんですよね。

横浜や東京は、頻繁ではないがまた行く機会はありそうだから、次回は是非自転車に乗れれば良いななんて思う2日間でした。

また、このブログ見に来てやろうって思っていただける方ご協力を
  人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

自転車購入記 ~序章 その1~

自転車を趣味として乗るようになってから、色々なホームページや掲示板、それに諸先輩方のブログを随分参考にさせてもらいました。
今となったらもっと早くブログを始めていれば良かったという思いもあるが、今からでも自転車に乗るようになったきっかけや、購入までの事を少々書いてみようと思いました。
自転車の楽しみを再認識したのが昨年の6月末頃、9月頃に新しい自転車を買おうと思って実際に今年3月に入手するまで、随分長い期間があったため内容はそれなりにはあると思いますので、これから少しずつ書いていきます。

それでは・・・

自分の記憶では、幼稚園か小学校の1年生頃だと思うが、親に初めて自転車を買ってもらった。
これは今でもハッキリと覚えているが、20インチの青い、いわゆる子供用自転車、メーカーはミヤタ。
どうしてその自転車を買ったかというのは、家の3軒先が自転車屋さんで、そこのおじいさんが「ミヤタの自転車はええぞ~」っていつも言っていたから。
それ以来、私はミヤタの自転車はイイとなぜか今でも信じてる。(笑)

自分の自転車を持てて本当に嬉しく、とても大切にしていた記憶があるのです。
今の子供たちや一般的に言うママチャリオーナーでは考えられない事だが、しょっちゅうボロ布で自転車を磨いていたし、お正月には小さいけどしめ縄をつけていた位なんです。
まあ今のように自転車が低価格で買える時代と違っていたから、大切にされていたかもしれませんがね。
そのくらい大切に手入れをしていただけに、例えばブレーキは今のようにワイヤーではなく金属のバーがつながって力を伝達する仕組みで(出前用自転車などで今でもあると思うが)動いていたことなども覚えています。

その自転車屋さんにも、しょっちゅう遊びに行っていて、「門前の小僧・・・」じゃないけど、パンクの修理なども子供だったんで自分でやったことはないが見て覚えていて、大人になった時にパンク修理が自然と自分でできていました。
今にして思うと、自転車が好きなのは今に始まった事じゃなかったんだろう。
”三つ子の魂百まで”というが、きっとその頃の自転車好きが今になって復活しているだけなのかも。

その後私が中学生になった頃だったか、その自転車屋さんのおじいさんも亡くなられ、自転車屋さんも廃業して、私も長らく自転車を溺愛することが無くなってしまいました。

続きも読んでみたいって思ったら、是非ご協力をお願いします。
  人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)
| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

膝に違和感が

明日はおそらく雨っぽい!ってことで、今日は夜自転車に乗ってみた。
実は日曜日に乗った時、乗り始めて5分もしないうちに左膝の外側が「キィヤッ、キィヤッ」という具合に軽い痛みというか違和感がありイヤな予感があった。全く無理のない速度だったし、なぜなんだろうって思っていたけど、今夜は、確実に痛い。
以前、MTBもどきに乗っていた頃にハイペースで漕いでいた為か、右膝の外側に同じ様な痛みがでたことがあるんだけど・・・。
まあ、しばらくは無理しないで、様子を見ながら乗ることにしよう。
幸いというか雨が多い天気予報だし。

本日の記録
 走行距離 26.03㎞  平均速度 20.3㎞/h  最高速度 32.0㎞/h

最初は、自分の記録として始めたblogだけど、今後も書き続けるモチベ-ションアップの為にもってな訳で、人気blogランキングに登録してみました。
よろしかったら是非ご協力下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |

ハンドルバーカット、疑似体験

宣言通りの三日坊主となりかけていたブログ、開設したことを忘れていたわけではないが、久しぶりの更新になってしまった。
実は、ここ2週間ほど風邪をこじらせたことがきっかけで体調がすぐれず、自転車に全く乗っていなかった。
自転車に興味を持ってから、これだけの間乗らなかったことは寒い冬でも無かった事なのに・・・。

体調もやっと戻り、流石に自転車禁断症状も出てきたので、今日の昼前はチェーンのクリーニング等を行い、ついでなので擬似的にハンドルバーのカットを体験しようと思い、グリップ・ブレーキ・シフターを内側にずらしてみました。
これが、ノーマルな状態。ハンドル巾はなんと540㎜あります。
060521_101.jpg

どれだけカット(内側へずらすだけだが・・・)するかだが取りあえず左右とも20㎜ずらしてみました。
そんでもって、こちらが移動後。
060521_102.jpg

ハンドルを握ってみると、ウ~ン以前よりシックリきてる!!
デフォのハンドルっていったいどんな肩幅の人が使うんだろうって、改めて思ってしまった。

夕方近くからだったけど、長男の”ピロ吉”と一緒に、近場へのポタ出発。
ピロ吉と一緒に北へ向かい、岐阜市の畜産センターまで。
060521_103.jpg

短い距離の体験だったけど、ハンドルバーの感想は、もう少しカットしてもいいかなっといった印象でした。
早いこと、本当にバーカットしよっと!!

本日の記録
 走行距離 20.5㎞  平均速度 12.8㎞/h  最高速度 29.4㎞/h

やはり、平均速度は遅かったか。
でも、子供と話をしながらゆるりと乗るのは気持ちがいい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

スガキヤ

東海地方在住の人だと知らない人がいないスガキヤ。

先日4日の昼過ぎに、食品の買い出しのアッシー君としてスーパーへ行った時の事。
昼過ぎだからか、併設のスガキヤが珍しく満席状態。
私が「スガキヤ満席じゃん」って言うと、かみさんは「GWだからじゃない」って、こんな会話をしながらお買い物をして帰宅。

そんな会話をしたことも忘れていたら、その日の夕方テレビニュースでスガキヤの話題。
東海地方の人で使ったことが無い人はいないであろうあのスプーンというかフォーク。正式にはラーメンフォークと言うらしい。
それがなんと、この秋で無くなるとか。秋以降はさらに改良された物となるらしいが、今の形は無くなってしまう。
GWの3日~7日は毎日先着で最後のプレゼントをやっているらしい。
だから、あんなに込んでいたのか。
これはなんとしてもGETしなければってな訳で、最終日の本日、張り切って11時前にスガキヤへ。
朝食をまだとってなかった我が家では決して早い時間ではないけれど、流石にまだこの時間は店内は閑散。お客は我が家族だけ。

ちなみにラーメンのセットをオーダーしないとプレゼントは貰えないらしいのでラーメンセットを注文。
そんでもって、GETしたのがこちら

060507_01.jpg

これで家でカップのスガキヤラーメンを食べるときも心配なし。
ラーメンフォークで、食べてみや~ち!!(これもローカルCMネタだけど)

今まで知らなかったけど、このラーメンフォークって割り箸の無駄を見て作られた商品らしい。随分昔からあるけど、なんと環境に優しい商品だったのかと思うと感動。
だけど皆、必ず割り箸も使ってるってところが悲しい気もするけれど・・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

琵琶湖が見たい!!

今日も自転車日和だ。
家族をはじめ、誰も相手をしてくれないので、だったら一人でも楽しめる自転車しかないでしょ。
ってな訳で、遅めの出発となったけど、琵琶湖へ向けて出発。

琵琶湖は、以前より琵琶湖一周とか琵琶湖までの往復とかをカシミール3Dの地図で見ており、是非走って見たいコースだった。
問題は琵琶湖のどこまで行くかであったが、いつもの通りその時の気分でってな感じで、ひたすら西進で取りあえずは米原駅を目指す。
米原までだと琵琶湖へ出ても往復110㎞位だろう。標高差も関ヶ原を過ぎたあたりで精々180m程度。

大垣まではあちこちの裏道を通って、大垣からは21号や中山道を通り滋賀県へ。しばらくすると、登りもおわり緩い下り坂。大きな休憩を取ることなく米原駅付近に到着。
気分が乗ってきたので、そのまま彦根へ向かう。
今日は朝食が遅かったのであまり空腹感は感じなかったけれど、いつもの通りおにぎりとお茶を入手して、彦根城を通り過ぎ、琵琶湖畔のお気に入りの場所へ。

060505_02.jpg


後ろに見えるのは、彦根プリンスホテル。手前ではウインドサーフィンをやっている所。
彦根プリンスは、かって最上階でランチを食べたことがあるけど、とても景色が良く、カップルだったらお勧めの場所。(貧乏人にはとてもディナーまでは手が届かず)
ウインドサーフィンは、かってこの場所で一度だけやった事があるけど、自分には向いてなさそうなスポーツだと思った記憶が・・・。だって風のような、目に見えない物を相手にスポーツする事が非常に難しく感じたからネ。

今日も遅い時間の昼食となったが、このお気に入りの場所で食べた。
だけど、外で食べるおにぎりは実においしい。あの、山下清画伯もきっとこんな気分だったのだろうと思いつつ食後は小休止。

「さて、そろそろ帰るか」って思い湖畔を米原方面へ向けて出発。
さすが琵琶湖。多くの自転車乗りが走ってる。
以外に多く見たのが、ママチャリにシュラフ等の荷物を積んで走ってる高校生位の子。やはり、男の子はいつの時代も冒険心があるのだな~。

湖畔サイクリングロードは景色が良く、ついつい長浜まで走ってしまった。
長浜城の前で記念撮影して公園内をブラブラ。
お城の前では懐かしい紙芝居がありました。

060505_07.jpg


しかし、山内一豊とは。
まさしく、大河ドラマの便乗だね。そういえば、郡上八幡でも山内一豊の妻千代の出生地とあちこちに書かれていた。いずこも同じね。

帰りは長浜インターを通り365号を通り、関ヶ原へ向かう。
途中の登りは21号より楽だった。
昔から使っている腕時計プロトレックの高度計での最高高度は155mを表示。
(ちなみに、本日は気圧計を最初に合わせてないため、帰宅時は-55mと表示。我が家は海面より遥かに下かって?!)
060505_09.jpg

関ヶ原の21号まで着いたときには50mと表示。
060505_10.jpg

時計のグラフを見ると、当然の事だけど下りの方が急激な角度になっている。
でも、これでもあまり速度が出せなかった方。渋滞していて、車が左の白線まで寄っていたりで。
これって自転車に意地悪しとるんかい!!オイ、車の人たちヨ~!!
ところで、時計の高度より、手の日焼けが気になる。
本当に手袋と半袖の間が見事に真っ赤。他の人たちって日焼け対策とかしてるのかな?

その後も、急ぐわけでもなくのんびり走り帰って来ました。
多少のんびり過ぎたのか、最後はライト点灯の時間になってしまいました。

本日の記録
 走行距離 129.96㎞  平均速度 18.3㎞/h  最高速度 46.5㎞/h

オッ、またも走行距離記録の更新じゃん!!



テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

郡上八幡まで・・・

昨年の6月頃から趣味としての自転車に乗り始めて随分となるが、90㎞弱の距離を乗ったことは何度かあるが、未だに100㎞を越える距離は経験無し。
快晴の自転車日和だし、以前から自転車で行きたかった郡上八幡へ向けて出発!

長良川に沿って走って、暫く行くとこんな公園が。

060503_02.jpg


出発して間もないが、小休止して公園の中へ。
縄文住居や古墳が復元されており、奥の方には展示資料館とやらもある。
しかし、GWの真っ直中なのに、人っ子一人いない。
「きっと世間の人は、リゾート地なりテーマパークなりで遊んでいて、そういった場所へ行けない私くらいが、こういった場所に立ち寄るのだろう」と少々卑屈な思いで散策。
展示資料室も開いているのか???不明。
まあ、先も長いからあまりゆっくりもしてられないので、再出発。

美濃市を過ぎてさらに長良川沿いを行くと、156号と東海北陸自動車道が見えてきた。
どちらも見事に渋滞してる。こんな時はいい気分。LunLun

自転車で車道を走る事に違和感はないが、ゆったりと走りたかったから、行きの長良川沿いは基本的に国道の対岸を走ることに。
緩やかなアップダウンを暫く行くと、「ガガ~ン」行き止まりの道に入り込んでしまった。
先ほどまでの意地悪なLunLun気分への罰なのか。
しかし、おかげでこんな場面に遭遇。

060503_03.jpg


すぐ間近に、数匹の野生のさるが出現。
いや、きっと猿からすると「野生の人間が出現!!」だったのだろう。

国道まで戻り、毎年見かける長良川にまたがる鯉のぼりを見ながらさらに北上。

060503_04.jpg


しかし、これって飾ってあるのは毎年のように見るのだけれど、誰がどうやって飾ってるんだろう?是非飾るところを見てみたいもんだ。
ちなみに左上に見えるのはオービス。是非一度、自転車でピースサインでもしながら写ってみたいって考えるのは私くらいだろうか?

随分と時間もロスしているので、ここから先は殆ど休憩なしで一気に郡上八幡まで。

八幡の町中はさすがに観光地だけあって人が多い。
人の事を言える立場ではないが、「GWだからってこんな場所へ遊びに来なくても」なんて考えながら、人混みから離れた吉田川沿いの場所でおにぎりで遅めの昼食。

食後休憩のあとは、八幡には何度か来ているけれど未だに実物を見たことが無かった「宋祇水」へ

060503_09.jpg


テレビで見るような、名水という印象じゃないっていうのが正直な感想。
そう言えば、たしか「トリビアの泉」だったか?
名水と言われる所でも、大腸菌がいる場所が結構あるって言ってたような記憶が・・・。
ここの水はどうなんだろうと思いながらも、町中でゆっくりしすぎたので、八幡城は今回はパスして帰路へ。

時間も遅くなったので、帰りは向かい風の中国道を主に走行。
途中トンネルへの上り坂で、今日初めて自転車乗りとすれ違う。
相手はロードに乗ったかっこいい?おにいさん?(サングラスをしているので多分)
ニコッと微笑みながら(これも多分)会釈をしてくれたのでこちらも会釈。
でも、相手は笑顔でもこちらは登りの強烈な向かい風のクロスバイクの三重苦!!
おまけにまだまだ貧脚の中年だ。きっとこちらの顔は引きつっていたのだろう。

そんなこんなでやっと市内まで帰って来た。
レンタルCDショップに寄ったあと、自転車屋へも立ち寄り。
実は、ハンドルバーの長さが長すぎるのが随分前から気になっていった。
100円ショップでもパイプカッタ-(420円だけど)が売っているのは知ってるので自分でも出来るのだけど、折角無料でカットしてもらう約束だったから。
自転車購入時に、「切ってしまってからでは元に戻せないので」っていう当たり前の会話を店主として、「暫く乗ってから気になるようだったらカットしよう」って話になってたので次回お店に寄ったときに切ってもらうお願いをしてきた。(今日はもう時間が遅いので)
あまり忙しくなさそうな平日に行くので、自転車屋さんその時は宜しく。

初めての100㎞を越えるサイクリングは、無事に終了できました。

本日の記録
 走行距離 126.98㎞  平均速度 17.3㎞/h  最高速度 50.5㎞/h

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |

ブログを始めちゃいました

自転車生活をエンジョイするようになって、様々な情報収集のために色々な方々のブログを参考にさせてもらいました。
皆さん、見事なブログを作ってるものだと感心しながらも、「自分でも出来るんちゃうか?」「いや、できんかもしれん」と弱気になりながら「まあ、取りあえずはやってみっか!!」ってな具合で作っちゃいました。

子供の頃から、国語や作文が嫌いで、日記を書き始めれば見事に3日坊主、こんな私がいつまで続けることができるかと思いながらも、現在のマイブームである自転車の事ならば、なにがしかは書くことが出来るだろうと思っています。

自転車とのつきあい方と同様に、無理なく気が向くままにのスタイルで、当面の目標は3日坊主にならないこととしておきます。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
   ホーム   
プロフィール

Kenchin

名前:Kenchin
気ままに自転車を楽しむ、気持ちだけは若いと思いこんでいる岐阜在住の40代
愛車:ESCAPE R2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
