ポタログ◆potaling log◆

ふとしたきっかけで好きになった自転車の「あれこれ」を記録。


| ↑TOP |

禁煙して自転車を買おう

今日ラジオを聞いていて知ったのですが、今日5月31日は世界禁煙デーとのことです。

実はかっての私はヘビースモーカーで、低所得者でありながらなぜか税金を沢山納めておりました。
それが、MTBもどきで自転車の楽しさを知り、新しい自転車を買いたくなったのがきっかけで、禁煙を始めたのです。

禁煙を初めて随分経ったので、最近はあまり見ることが無くなったのですが禁煙マラソンというフリーソフトの数値を見てみたら現時点で、

    禁煙時間 0年 8月13日13時間10分
    吸わなかった煙草 10221本
    浮いたタバコ代 137983円
    延びた寿命  39日 0時間55分

のような数字となっております。
なんと、吸わなかった煙草が1万本を越えてるんですよね!!吸い殻を想像すると「ゾ~~」っとします。

延びた寿命は本当かどうだか分からないけど、浮いたタバコ代も随分の金額になりますね。
ちなみに、一応予定通り自転車は買ったのですが、浮いたタバコ代からすると、もっと立派な自転車が買えてるはずなんだけど・・・???とは思ってるのですが。
実際はこのお金、どこか別の事に消えてるんです。

タバコを吸う人の気持ちは今でも理解できるのですが、だけど私は本心で、禁煙はして良かったと思っています。
タバコを吸っている人、是非この機会に禁煙をしてみてはいかがでしょうか?

私と同様に、タバコをやめて自転車を買った友人もいます。
彼S君は、私が買った自転車に試乗して自転車に興味を持ち、自転車を買いたいって私に電話をくれたのです。その時に、私が「禁煙して自転車を買ったぞ」って伝えたら、暫くして彼から「俺も自転車買ったぞ~」って電話がありました。
彼の自転車を見に遊びに行った時、なんと禁煙もしていたのです。
私としても、自転車に興味を持ってくれた事、禁煙したことダブルで嬉しかったですね
ちなみに、今日彼S君に会ったら、禁煙は続いているし、自転車は私以上に熱中しているかもってな具合でした。

今でも、タバコを吸いたくなることが全くない訳ではないが、1本吸っちゃうとお終いって事はハッキリと分かっているので、このまま禁煙は続けられそうです。
また、何より自転車に乗り続けることが、今後も禁煙を続けていく気持ちを持続させてくれると思っています。

  人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)
「禁煙も悪くないな~」なんて思って頂ける方ご協力をお願いします。

テーマ:禁煙[断煙]による効果 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

| trackback:1 | commnet:5 | ↑TOP |

膝に違和感が

明日はおそらく雨っぽい!ってことで、今日は夜自転車に乗ってみた。
実は日曜日に乗った時、乗り始めて5分もしないうちに左膝の外側が「キィヤッ、キィヤッ」という具合に軽い痛みというか違和感がありイヤな予感があった。全く無理のない速度だったし、なぜなんだろうって思っていたけど、今夜は、確実に痛い。
以前、MTBもどきに乗っていた頃にハイペースで漕いでいた為か、右膝の外側に同じ様な痛みがでたことがあるんだけど・・・。
まあ、しばらくは無理しないで、様子を見ながら乗ることにしよう。
幸いというか雨が多い天気予報だし。

本日の記録
 走行距離 26.03㎞  平均速度 20.3㎞/h  最高速度 32.0㎞/h

最初は、自分の記録として始めたblogだけど、今後も書き続けるモチベ-ションアップの為にもってな訳で、人気blogランキングに登録してみました。
よろしかったら是非ご協力下さい。

人気blogランキングへ(クリックして応援して下さい)

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:0 | ↑TOP |
   ホーム   
プロフィール

Kenchin

名前:Kenchin
気ままに自転車を楽しむ、気持ちだけは若いと思いこんでいる岐阜在住の40代
愛車:ESCAPE R2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
