ポタログ◆potaling log◆

ふとしたきっかけで好きになった自転車の「あれこれ」を記録。


| ↑TOP |

ハンドルバーカット、疑似体験

宣言通りの三日坊主となりかけていたブログ、開設したことを忘れていたわけではないが、久しぶりの更新になってしまった。
実は、ここ2週間ほど風邪をこじらせたことがきっかけで体調がすぐれず、自転車に全く乗っていなかった。
自転車に興味を持ってから、これだけの間乗らなかったことは寒い冬でも無かった事なのに・・・。

体調もやっと戻り、流石に自転車禁断症状も出てきたので、今日の昼前はチェーンのクリーニング等を行い、ついでなので擬似的にハンドルバーのカットを体験しようと思い、グリップ・ブレーキ・シフターを内側にずらしてみました。
これが、ノーマルな状態。ハンドル巾はなんと540㎜あります。
060521_101.jpg

どれだけカット(内側へずらすだけだが・・・)するかだが取りあえず左右とも20㎜ずらしてみました。
そんでもって、こちらが移動後。
060521_102.jpg

ハンドルを握ってみると、ウ~ン以前よりシックリきてる!!
デフォのハンドルっていったいどんな肩幅の人が使うんだろうって、改めて思ってしまった。

夕方近くからだったけど、長男の”ピロ吉”と一緒に、近場へのポタ出発。
ピロ吉と一緒に北へ向かい、岐阜市の畜産センターまで。
060521_103.jpg

短い距離の体験だったけど、ハンドルバーの感想は、もう少しカットしてもいいかなっといった印象でした。
早いこと、本当にバーカットしよっと!!

本日の記録
 走行距離 20.5㎞  平均速度 12.8㎞/h  最高速度 29.4㎞/h

やはり、平均速度は遅かったか。
でも、子供と話をしながらゆるりと乗るのは気持ちがいい。

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

| trackback:0 | commnet:2 | ↑TOP |
   ホーム   
プロフィール

Kenchin

名前:Kenchin
気ままに自転車を楽しむ、気持ちだけは若いと思いこんでいる岐阜在住の40代
愛車:ESCAPE R2

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
